SURLYのロードモデル:PACERの後継機種として登場したMIDNIGHT SPECIALがサーバにもやってきてます。
一言でいうと「ロードプラス」。太目のタイヤが特徴です。
レースをする人ならいわゆる細タイヤの「ロードレーサー」が最強ですがツーリング、ロングライドを楽しむ人にはこのバイクの方が色々と使いやすいかもしれません。
それでは詳細を見てみましょう。

SURLY MIDNIGHT SPECIAL (画像はサイズ50cm) ¥258000(税別)
ロードプラスの代表タイヤ:WTB HORIZON(650B×47mm)という太目のタイヤを履いているので荒れた峠越えもハンドルが取られず、パンクも抑えられ、楽勝です。落車も減ること確実です。
また長距離を走って体にダメージを与える振動からも守られそうです。振動は胃腸に直撃し食べられなくなったりするのです(経験者談=自分)。
実はこのこのタイヤサイズ、その昔流行っていたランドナーというツーリング用のバイクとほぼ同じサイズなのです。現代版ランドナーといってもよいかもしれません。
それから太いタイヤは転がり抵抗が大きそうに思われる方が多いのですが内圧が一緒なら太いほうが有利なんですよ。つまり、加速減速を繰り返す駆け引きのある走りではタイヤが細くて軽い細めのタイヤが有利で一定ペースで速度変化少なく走る場合は太い方が有利といった感じです。
またフラットマウントのディスクブレーキで下りも安心です。

ヘッドは太めの44mm圧入サイズで剛性アップ

フロントホイールシャフトは剛性の高い12mmスルーシャフトなのでディスクブレーキの大入力にも対応。
また普通のQRシャフトハブのように下に抜けるタイプなのでホイールの着脱も手軽な印象です。

りやホイールも同じく12mmスルーシャフト

フォークには各種ダボが設定され、キャリア、泥よけにも対応。

リヤ周りにも各種ダボが設定されてます。ブレーキキャリパーがリヤ三角内にあるのでキャリア、キャリパーの干渉もありません。
いろいろ書きましたが新ロードコンセプト:ロードプラス=太タイヤ+ディスクブレーキなかなか魅力的ですよ。ぜひ!。
サーバサイクルズ携帯ページ福井市明里町10-31
0776-36-0589
- 2018/04/16(月) 10:39:36|
- SURLY
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0