サーバサイクルズブログ

サーバサイクルズまわりのいろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフトバイクトライアルをファットバイクで走るとどうなるのでしょう?

雨とともに一気に涼しくなった9月23日、勝山の岩屋キャンプ場を会場に行われたソフトバイクトライアルにいってきました。


DSCN6751.jpg
大会前ブリーフィング

DSCN6589.jpg
今回のチャレンジはファットバイクでトライアルを走ってみる事
走破性の良いファットバイクがどこまでトライアルセクションに通用するか試します。
結構いけそうな気がするのです。きっと有利なはず。
バイクはサルサ ムクラク(SALSA MUKLUK) ファットバイクです。

トライアルというと誰もが難しい技を駆使して難関に挑むというイメージがあると思いますが、
実際はそうでもなく(特に自分が出ているようなクラス)
基本、いろいろな規制の入ったセクションの中でバランスを取り、最良のラインをイメージしてバイクを転がすだけ、たまにホッピング、なのです。
(※注:トライアルには大きく分けて、転がし(ローリング)スタイル と 跳び(ホッピング)スタイル があり初中級は転がしメイン、上級者はホッピング比重が増える感じです。)

これってよく考えるとMTBで山を走っているときにやっていることなのでMTBうまくなりたい人はやってみるといいですよ。

ダニエル(後輪だけでピョンピョンする技)ができないと参加できないということはないんですね。
だからこそファットバイクが有利なのでは?と思ったわけです。
階段もラクラク上ってしまいますから。


そして各クラス、できるだけ足を着かなかった人が勝ちとなります。


DSCN6750.jpg
普段軽量なトライアルバイクを駆る皆さんにも興味を持ってもらえました。


DSCN6752.jpg


DSCN6753.jpg
なかなかダニエルできないというのが皆さんの感想
そりゃ前輪が重いですからね。

DSCN6755.jpg
でも面白いファットバイク


DSCN6758.jpg
いよいよセクションインです。

DSCN6761.jpg
ハンドルにトンボが止まります。秋ですね。

DSCN6765.jpg
これはダニーマックのバイク!!。

DSCN6770.jpg
さて実際に走ります。
ここは河川敷の大小さまざまな砂利、石ころのあるセクション。
こういうところは予想通り得意で難なく転がっていきます。

DSCN6771.jpg

DSCN6774.jpg
でもタイトターンのふり回しが若干重い。
そこはバイクコントロールに習熟すれば問題無しです。

DSCN6766.jpg
一方こういう滑りやすい石、岩はあまりグリップせず苦戦しました。
ソフトコンパウンドのファットタイヤの出現が望まれるところです。

DSCN6769.jpg
レディスも走ります。なので皆さん機会があったらぜひ参加してみましょう。


DSCN6796.jpg
上級クラス(チャレンジ、エクストリーム)はこんなところも行きます。

DSCN6808.jpg
ギャラリー(ライバル)との交流(舌戦)もポイント

DSCN6837.jpg
上級クラスの最終セクションは水場を走ります。
超絶テクニックが見もの。

DSCN6833.jpg

DSCN6842.jpg
最後は岩屋の滝を訪れ癒されました。

DSCN6843.jpg
結果、ファットバイクはトライアルでもかなりの戦闘能力を持ってます。いけます。
でも事前に練習でバイクの癖をつかんでおくのが大事ですね。今回はそれが不十分でした。
たぶん次は・・・・・。

なかなか楽しめました。運営の皆様ありがとうございました。

ソフトバイクトライアルのページもチェック!


そして今回活躍したサルサ ムクラク(SALSA MUKLUK) ファットバイクはサーバにて試乗できます。
ご来店の際にはお声掛けください。ファットバイクのすごさを体験してみてくださいね。




サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
  1. 2012/09/25(火) 00:21:25|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノーマルMTBをロングテールバイクにしました | ホーム | ファミチャリフェスタレポ(9月17日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surva.blog46.fc2.com/tb.php/237-ba5c4ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

サーバサイクルズ

Author:サーバサイクルズ
◆BMX、MTB、ロード、ピストなどの自転車が中心、そして冬はスノースクートと年中ハンドル系です。けん玉もやってます。福井県


■サーバサイクルズはこちら>>
■サーバおかみブログはこちら>>
■BBSはこちら>>

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。