サーバサイクルズブログ

サーバサイクルズまわりのいろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフトバイクトライアル福井レポ(2013-09-22)

9月22日越前海岸の鮎川にてソフトバイクトライアルが開催されました。


DSCF1782.jpg
福井のトライアルボス:しのさんのブリーフィングでスタート。


動画を編集してみました。
チビッコからベテランまで参加者の幅は広いです。
専用車でなくてもMTBでOK。スピードも出ないので安全です。(上級者は別かも?)


こちらはトッププレイヤーの若狭君のライディング
これぐらい乗れると面白いでしょうね。見るだけでも参考になります。
バイクを手足のように扱いこなすところにバイクトライアルの面白さの真髄があります。
ちょっとでも究極に近づきたいですね。


機会がありましたらバイクトライアルにチャレンジしてみてください。
ここまで乗れなくてもバイクトライアルにチャレンジしてみるだけでコースの選択眼が上がり
バランスアップ(こけにくく)なります。
MTBのみならずロードにもフィードバックありです。
というか単純に面白いですよ。







もうじきあがるであろう詳細レポートは
ソフトバイクトライアルのページ をチェック






サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589


関連記事
  1. 2013/09/24(火) 22:40:02|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーボンリムホイール(ジャイアント展示会より)

最近ホイールにも力の入っているジャイアントですがカーボンリムのホイールが調子良さそうです。

DSCF1702.jpg
P-CXRO クロスディスクホイールシステム ¥96000(フロント) ¥118000(リヤ)
シクロクロスとグラベルのためのハイパフォーマンスホイール 29インチもOK
カーボンリムはディスクブレーキで本領発揮ですね。
重量が1430gと超軽量

DSCF1703.jpg
フリーボディはシマノ11S対応です。
フロントはオプション追加で15mmスルーアクスルにも対応

DSCF1705.jpg
こちらはP-XCRO 27.5 ホイールシステム ¥96000(フロント) ¥118000(リヤ)
27.5インチのカーボンリムホイールです。
重量は1400gとこれまた超軽量。リム幅は25mmで先出のホイールとリム断面は同じっぽいです。
これまたスルーシャフトにはオプションで対応可。

DSCF1706.jpg
P-SLR1 エアロホイールシステム ¥65000(フロント) ¥85000(リヤ)
重量1800g
カーボン+アルミの55mmディープホイール。アルミリムのためブレーキシューの交換なしで使えるのがGOOD



ホイールの軽量化、性能アップがバイクをぐっと走るようにしてくれますね。ご検討を!。


サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/15(日) 21:37:31|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルミフレームバイク(ジャイアント展示会より)

近年カーボンに押されてましたが結構アルミフレーム目立ってました。

DSCF1628.jpg
TCR SLR1 ¥250000
ジャイアントの軽量アルミフレーム+ニューアルテグラの仕様で何といってもかっこいいです。
これで25万はいいですね。重量7.6kg 実戦マシンです。

DSCF1631.jpg
ヘッド部もハイドロフォーミングされてます。

DSCF1625.jpg
フレームのみでも供給されます。¥140000(税抜き)

DSCF1627.jpg
シートはエアロピラーを後から留めるタイプです。

DSCF1632.jpg
FCR LTD ¥170000(税抜き)
エアロフレームとフラットバーが象徴だったFCRシリーズにドロップモデルがついに出ました。
メインパーツは105

DSCF1633.jpg
シート部のボリュームがすごい。

DSCF1637.jpg
DEFY 2 ¥110000
入門ロードですがちょっと紹介したいところがあります。
キャリアダボが付いているのです。

DSCF1638.jpg
このクラスのロードでキャリアをつけてツーリングに出かける人結構いるのです。
舗装路のみでツーリングするという人いいですよ。



詳細お問い合わせください。







サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/15(日) 21:24:15|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27.5インチMTB(ジャイアント展示会より)

事前に「2014年ジャイアントMTBは27.5インチに絞ってラインナップ展開する」と聞いていたのですが
本当にそうでした。

27.5インチが26インチ、29インチのメリットをいい線でカバーし、デメリットを最小限に抑え、高次元でバランスする、
というのがジャイアントの主張です。
このビッグブランドが動いたことでMTBが大きく変わりそうです。

DSCF1684.jpg
TRANCE 27.52 \260000(税抜き)
サスペンションストローク前後5.5インチの最も楽しそうなオールマウンテンの中級モデル。
トランスシリーズは¥210000~520000(税抜き)でラインナップされます。

DSCF1685.jpg
ホイールはもちろん27.5

DSCF1687.jpg
このクラスでフロントギヤはダブルのMRPチェーンデバイス付き

DSCF1689.jpg
XTC ADVANCED27.50 TEAM¥660000
リジッドクロカンレーサーのトップモデル。フレームはフルカーボン
XTCシリーズは¥175000~ラインナップされます。

DSCF1691.jpg

DSCF1692.jpg

DSCF1694.jpg
ドライブはスラムの1×11システム。
フロントシングルにすることでリスキーなフロントシフトから開放されました。
この方式も増えてきそうです。

27.5インチ、ジャイアントが動いたからには大きな影響力をシーンに与えていきそうです。
ホイールサイズ戦争今後どう動いていくか楽しみですね。



個人的には
激しい系(DH,ダートジャンプ、ストリート)は26インチ
中間系(一部DH、オールマウンテン、一部クロカン)は27.5インチ
ロングライド系は29インチ
というのがいいなと今のところ思ってます。

なのでトランスの27.5インチはかなり良いと思います。

ご意見お待ちしてます。。



サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/14(土) 21:50:47|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラベルグラインダー(ジャイアント展示会より)

ジャイアント展示会よりX-ROADシリーズというのを新しくラインナップしてます。
シクロクロスもその一角を成しており、舗装路をベースに砂利道、山道を含むロングライドをこなすためのバイクといったイメージです。
別名:グラベルグラインダーとかグラベルロードとか言う新しいジャンルに当たります。

DSCF1648.jpg
REBOLT 0 ¥330000(税抜き) (¥150000のREVOLT 1 もあり)
シクロクロスっぽいけどまたちょっと違うバイクです。

DSCF1656.jpg
砂利道のロングライドに備えてFフェンダーつき

DSCF1675.jpg
タイヤはシュワルベの700×40C

DSCF1650.jpg
ブレーキはスラムの油圧ディスク
ハードな下りに備えます。

DSCF1651.jpg
フロントローターは160mm

DSCF1652.jpg
リヤローターも160mm
ちょっとわかりにくいですがフェンダーやキャリアにも対応

DSCF1657.jpg
ハンドルはドロップ下部がやや外に広がるオフロードを意識したバー

各仕様を改めて見ると昔のランドナーとかパスハンターっぽいですね。
これからこんなバイクが面白そうです。

サーリーのストラグラー なんかもこのジャンルですね。






サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/13(金) 21:51:02|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイアントプロペルアドバンスドSL(ジャイアント展示会より)

ジャイアント展示会よりエアロロードバイク:PRPPEL(プロペル)シリーズです。
このシリーズはジャイアントが満を持してACE(エアロコンセプトエンジニアリング)社と共同し
88のプロトモデルを経て完成された力作です。

それにしても88もプロトを作ったってのはすごいですね。確か風洞実験はすごいコストがかかったはずです。

DSCF1593.jpg
これはトップモデル PROPEL ADVANCEDSL O ¥1200000(税抜き)
プロペルシリーズは¥280000~ラインナップされます。

DSCF1596.jpg
フロントブレーキはフィン状の専用Vブレーキをフォーク裏付け
デュラエース、スラムと同期します。
そして選ばれたホイールはZIPP

DSCF1595.jpg
前から見るととてもすっきり。見るからに抵抗少なめです。

DSCF1597.jpg
リヤにも同型のブレーキがつきます。

DSCF1594.jpg
88のプロトモデルはフレームのみならずハンドルなどのパーツも含めて開発が進められたようです。
ハンドルステム一体の作りでよりエアロ効果をあげてます。

DSCF1601.jpg
エアロバイクにはシマノの電動システムが相性良いようです。

DSCF1612.jpg
フレームフォークセットも供給されます。¥350000(税抜き)



気合の入ったトップモデルは見ごたえありですね。
これに乗れば最速です。


サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/13(金) 18:01:19|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会ツアーいろいろピックアップ情報

展示会シーズン真っ最中です。
いろいろとまわっていると面白いものに出会います。

DSCF1526.jpg
スラムパドルシフトの油圧ディスク
クロス系のバイクに結構採用されてます。ドロップのディスク化はどんどん進行してます。
先出のシマノとは違い、シフトはワイヤーです。ノッポ頭が特徴。

DSCF1537.jpg

DSCF1544.jpg
フィレット仕上げがまた流行ってきそうです。

DSCF1547.jpg
パトリックの皮サイクリングシューズ
SPD対応でかなり柔らかなソールでした。

DSCF1554.jpg
ジェイミスのコミューターについていたこの内装ハブ面白いです。無段階シフトです。NuVinci360


システムが難解なので動画を貼り付けます。ですが動画見ても難解です。
よく考えたなあというのが感想です。

DSCF1553.jpg
グリップシフトで無段階に、ペダルを踏んでいなくてもシフトできます。
テストしてみましたが意外とかかりもよくロスも少なめで使えそうな感じですがいかんせん重め。

DSCF1564.jpg

DSCF1563.jpg
コメンサルの20インチと24インチのDHバイク
「スキー、スノボの板が身長に合わせていろいろラインナップされているのだからDHバイクもその必要がある」
というのがメーカーの考え。


製品はそれぞれ、各メーカーの哲学の集大成だというのがよくわかりますね。




サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/12(木) 21:27:44|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマノ展示会より2014情報

2014シマノ展示会からの情報です。
2014の注目はやはりもう発売されてます、11段化したアルテグラ。そしてその電動メカ。
さらにこれです。

DSCF1581.jpg
アルテグラ油圧ディスクブレーキ+電動メカが組み込まれたバイク
コンセプトはワイヤーレスとのこと
ロードのディスク化も進んでいきそうですね。

DSCF1582.jpg
リヤのオーバーロックナット寸法は135mmでMTBと同じ

DSCF1583.jpg
ディスクローターはフロント、リヤともに140mmの設定でした。コンパクトです。

DSCF1584.jpg
これが電動+油圧のSTIレバーです。

DSCF1586.jpg
ブレーキフルードのブリーディングはブラケットカバーをめくって行います。
基本MTBのそれと同じです。

DSCF1587.jpg
MTBのディスクブレーキと基本設計は同じですがキャリパー内側が薄くなっているようです。
(140mmローター採用のためスポークとの干渉を避けるため)
ディスク化でフレーム、ホイール周りがどんどん変わっていきそうですね。



DSCF1589.jpg
MTBはディオーレが一新。
ホイールが27.5、29インチとラインナップが充実して来てました。
チェンホイールもそれに合わせてコンパクト化してました。

MTBも2014は大きく変わって行きますね。



サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/12(木) 15:31:15|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014モデル情報(エクストラサイクル、HARO)

モトクロスインターナショナル展示会よりそのほか気になるところをピックアップ



DSCF1495.jpg
エクストラサイクルエッジランナー
24Dグレード:¥174300 27Dグレード:¥231000
個性的なロングバイク周辺パーツ類+完成車作ってます。


DSCF1496.jpg
新しいロングバイクはリヤホイールを20インチにしてます。
これで荷台が低くなり荷物を乗せやすくなりました。

DSCF1519.jpg
ランバイク HARO Z10 と Z12
これからは3輪車の代わりにランバイクです。

DSCF1520.jpg
HARO Z10 ¥11970

DSCF1521.jpg
新たにステップが付きました。

DSCF1522.jpg
こちらはHARO Z12 ¥15750
ホイールがスポークホイールで空気入りタイヤを採用した本格派です。
かなり走りそうです。

DSCF1523.jpg
これにもステップが付きました。

DSCF1524.jpg
確か18インチのHARO RACE シリーズ
最近ランバイク卒業した子供たちがこのシリーズに乗るそうです。
かっこいい!!




そのほか詳細情報お問い合わせください。





サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/10(火) 22:57:32|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014SURLY(サーリー)バイク最新情報(MX展示会より)②

SURLY(サーリー)最新情報続きです。

DSCF1115.jpg
SURLY BIG DUMMY (サーリービッグダミー) 
完成車:¥264600 フレーム/フォーク:¥134400
荷物がたくさん載せられるロングテールバイクです。

DSCF1118.jpg
今まではエクストラサイクル社のロングrテールキットを載せていましたが
2014ではサーリーオリジナルのロングテールキットを装着となりました。
自転車で物を運ぶことにサーリーは力入ってます。

DSCF1480.jpg
SURLY PACER (サーリーペーサー) 
完成車:¥235200 フレーム/フォーク:¥60900
オレンジっぽい色に写ってますがレッドです(ラメ入り)。
完成車のメインパーツがシマノ105となりました。

DSCF1490.jpg
SURLY DISC TRUCKER (サーリーディスクトラッカー)
完成車:¥189000 フレーム/フォーク:¥66150
ディスクブレーキを採用したロングツーリングモデル。新色マルーン

DSCF1483.jpg
SURLY CROSSCHECK (サーリークロスチェック)
完成車:¥168000(マルチギヤ) ¥128100(シングルギヤ):画像はシングルギヤです。
フレーム/フォーク:¥59850
タフなマルチバイクの仕様、カラーは継続です。
 
DSCF1484.jpg
でかいサドルバッグをつけるとなんともかっこよいです。




ここから先はシート部のカラーピックアップです。色イメージの参考にしてください。

DSCF1497.jpg
ECR MREグリーン

DSCF1498.jpg
クランパス ムーンリットスワンプ

DSCF1499.jpg
OGRE ターニッシュグレー

DSCF1503.jpg
インスティゲーター2.0 ゴールド

DSCF1502.jpg
ディスクトラッカー マルーン

DSCF1504.jpg
ストラグラー グリッタードリームス

DSCF1505.jpg
ペーサー ディスコトマト(現物はもっと赤です)

DSCF1506.jpg
クロスチェック ホスピタルフォームグリーン

DSCF1507.jpg
ムーンランダー シャンパン

DSCF1508.jpg
PUG OPS キャンパスグリーン

DSCF1509.jpg
パグズレイ ブラック


すべてではありませんが2014SURLY紹介しました。

クロモリのタフなバイクをあなたのバイクライフに加えてみませんか?。
詳細はお問い合わせください。








サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2013/09/08(日) 22:24:13|
  2. SURLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014SURLY(サーリー)バイク最新情報(MX展示会より)①

先日いってまいりましたモトクロスインターナショナル展示会より
SURLY BIKES(サーリーバイクス)最新情報のお届けです。
いつもながらオリジナリティに溢れたバイクたちでした。

今回ニューコンセプトのバイクが3機種も登場。
まずはその辺をご紹介です。

DSCF1470.jpg
SURLY STRAGLER(サーリーストラグラー)
完成車:¥235200 フレーム/フォーク:¥65100
万能バイク:クロスチェックにディスクブレーキをつけるという要望に応えて生まれたバイクです。
ディスクブレーキを採用したことでよりハードにアクティブに走れるようになりました。

DSCF1472.jpg

DSCF1474.jpg
そのために新エンドを開発。
クロスチェックの万能エンド機能にディスクブレーキでの安定感を加えました。

DSCF1476.jpg
タイヤはクランパスでも好評だったKNARDタイヤの700×41Cを採用。

DSCF1488.jpg
フレームとのクリアランスはクロスチェック並みに余裕があります。


カラーはパープル(グリッタードリームズ)とブラックの2色でパープルのほうが先行で上陸してきます。


DSCF1492.jpg
ツーリングジャンルのニューモデル:ECR 
完成車:¥269850 フレーム/フォーク:¥107100
29インチのOGREの兄貴分として登場(兄貴が後で生まれるって変ですよね)

DSCF1493.jpg
クランパスにも付いているKNARDタイヤ29×3.0を採用しファットバイク並みの走破性を手に入れました。
クランパスとの違いはキャリヤなどが取り付けしやすくポシションがロングライド向けになっていること。
同じホイールですが全く別の性格付けがされてます。


これはクランパスで砂浜を走った映像。砂浜のようなゆるいところも得意です。

DSCF1494.jpg
2014よりツーリングシリーズに採用される新ハンドル
マルチポシションで使いやすそうです。
ECRなかなか良いですよ。


DSCF1465.jpg
そしてINSTIGATOR2.0 完成車:¥349650 フレーム:¥101850
かつてあったインスティゲーターが復活です。ジャンプからDHまでこなせるタフな1台です。
サスペンション採用もサーリー初ですね。
クランパスと兄弟です。

DSCF1467.jpg

DSCF1468.jpg
エンドは新設計の12mmスルーアクスル対応。
アタッチメントを換えることでいろいろなシャフトに対応します。

DSCF1469.jpg
クランパス譲りのチェーンステーブリッジ部

DSCF1477.jpg
タイヤは新設計DIRTWIZARDタイヤ26×2.75を採用
通称:26+ です。
(クランパスは29+)

これは結果、外径で27.5インチになるのでしょうか。


他メーカーとはまた違う切り口でバイクを作ってくるサーリー。2014も面白いですよ。
お問い合わせください。




サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2013/09/07(土) 23:06:56|
  2. SURLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

サーバサイクルズ

Author:サーバサイクルズ
◆BMX、MTB、ロード、ピストなどの自転車が中心、そして冬はスノースクートと年中ハンドル系です。けん玉もやってます。福井県


■サーバサイクルズはこちら>>
■サーバおかみブログはこちら>>
■BBSはこちら>>

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

