サーバサイクルズブログ

サーバサイクルズまわりのいろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GIANT PACE を小柄な人に合わせてみた

ブログのアップ空いちゃいましたね。


今日は小柄な人に700Cのロードをフィッティングした話です。


DSCF0735.jpg
GIANT PACE(¥69300)入門ロードです。
ロードはやはり700Cが何かと便利なのです。(ホイールまわりのバリエーションが断然多いのです。)
できれば700Cのモデルで行きたいですね。

が、どうしても
最小のサイズでも適応身長からちょっと下に外れるとき、合わせるために一工夫。



DSCF0736.jpg
ステムを短くして調整です。これしかないです。


車輪の大きさからどうしても最小サイズが決まってきます。
実車ではトップチューブ長、シートアングルなどで見せかけを小さくしている例があり、
小さくなってそうに見えますが実は小さくなってないんです。
(具体的にはシートアングルを大きくしてトップチューブ長を短くしています)

実は車輪径から来る、どうしても越えられない壁があってポシションをあわせると
結局大きくなっちゃうんですね。見せかけのトップ長の短さにだまされてはいけません。
最小の実質サイズは車輪径が一緒なら各モデルほぼ同じと見ていいでしょう。



ではステムを短くする余地のない場合はどうしましょう?。

そのときは迷わず車輪径の小さいモデルを選びましょう。





という感じですが、そんなこんなを含めてよくわからないというときはぜひご相談ください。


サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/05/07(火) 23:47:11|
  2. ROAD(サイクリング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ内検索

プロフィール

サーバサイクルズ

Author:サーバサイクルズ
◆BMX、MTB、ロード、ピストなどの自転車が中心、そして冬はスノースクートと年中ハンドル系です。けん玉もやってます。福井県


■サーバサイクルズはこちら>>
■サーバおかみブログはこちら>>
■BBSはこちら>>

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。