サーバサイクルズブログ

サーバサイクルズまわりのいろいろ

ファットバイク vs 26インチMTB(朝ライド)

ここのところ朝ライドのたびにMTBで出かけてます。

面白いのです。

今日も雨でしたがそんなに酷くならないだろうとレインウエアを着て出発
きょうはファットバイクと26インチMTBで対決してみました。


26インチも善戦しましたが、ゆるゆるの砂地での実力は圧巻です。



※ファットバイク体験希望者募集中です。お問い合わせください。





(おまけ)

DSCN7248.jpg
きょうの沈下橋。その名の通り沈下してました。
こんなときは渡ってはいけません。

DSCN7200.jpg
普段はこちら。


サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589

関連記事
  1. 2012/11/18(日) 23:20:23|
  2. MTB
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ファットバイクで河川敷ライド with PDW

日曜日は雨っぽい、ということで急遽出かけることとなった土曜朝ライド
またまた河川敷遊びとなりました。

朝型雨が降ったので若干増水してましたが走行エリアは無事。

本日は先週のカラテモンキー29インチに変えてサルサのファットバイクとともに出陣。
改めてファットバイクの実力を体験できました。
玉砂利道もスイスイ、砂地もスイスイ。これは面白いですね。



ファットバイクで浅瀬を走るT氏。あまりの走りのよさに感動中。
朝ライドで体験してみてください。体験希望者募集中です。


DSCN7242.jpg
さて、ここでファットバイクアドベンチャーの心強い見方を紹介します。
PDW Dave's Mud Shovel(PDW デイブズマッドショベル):ファットバイク用のドロヨケ前後です。
DaveとはSurlyのDaveさんのこと。彼がお墨付きを与えたファットバイク用フェンダーです。
今回のライドでもその実力を発揮してくれました。

DSCN7240.jpg
リヤ用フェンダー¥2500

DSCN7241.jpg
フロント用フェンダー¥2000


DSCN7243.jpg

DSCN7236.jpg
またこんな使い方も。
PDW Dave's Mud Shovelのフロント用をちょいと加工してキャリヤ下にリヤフェンダーとして取り付け。
普通より幅広で長いのでこんなこともいけるのです。


路面が濡れている場面にはやっぱりフェンダー必要ですね。


DSCN7232.jpg
フェンダーがあればその快適さに思わずにやけます。






サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/11/10(土) 23:03:08|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーリーパグズレイ(SURLY PUGSLEY) PDWドロヨケつき

寒くなってくるといよいよ活躍するのがサーリー パグズレイ(SURLY PUGSLEY)
26×4.0の超ファットタイヤで普通のMTBでは走行不可な砂の上や雪の上も走れてしまうのです。
雪の降る北陸にぴったり。
ファットバイクの実力は こちら も参照してみてください。
自転車の常識が変わります。

2013はイエローとレッドが加わり明るいラインナップとなりました。

DSCN7076.jpg
これはイエローのサーリーパグズレイ完成車 ¥227850
細かいところがチョコチョコ変わってます。(シフトレバーとかリムとか)

DSCN7079.jpg
それにペダル、ドロヨケ、ライトなどを組み付け、来るべき福井の冬に備えます。


DSCN7083.jpg
これがPDW Dave's Mud Shovel (¥2500)というファットバイク用フェンダー。
DaveとはSurlyスタッフのDaveさんで彼が認めたファットバイク用フェンダーなのです。
ファットバイクをよりハードに使いたい人はお問い合わせください。フロントもあり(¥2000)


この冬はファットバイクで遊びましょう。




サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/11/08(木) 22:14:08|
  2. SURLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBで朝ライド

結構寒くなってきましたね。

いつもはロードで行く朝ライドですがきょうはMTBで出陣
この季節になるとスピードが上がって寒いロードよりもロースピードで負荷の高いMTBのほうが良いのです。
きょうは足羽川をさかのぼりながらポイント遊びです。

DSCN7197.jpg
川原に下り玉砂利道走行。結構締まっていてかなり走れます。29インチのカラテモンキーなのでなおさら。
26×4.0のパグズレイならさらによし。

DSCN7199.jpg
ふかふかの砂地もあり。ここはテクニックがいります。
26インチもがんばります。

DSCN7200.jpg
橋を渡って反対岸に

DSCN7201.jpg
さすがにこんな岩ゴロゴロは無理。

DSCN7202.jpg
丸太が転がってました。トライアルの練習にどうでしょう。
というかここはトライアル出来そうです。

DSCN7203.jpg
こんな玉砂利道多いですね。

DSCN7205.jpg
小さいアップダウンが結構あります。勢いつけて上ったり、下ったりが面白いです。

DSCN7207.jpg
さらにさかのぼると川に網が張ってありました。落ち鮎用?




DSCN7215.jpg
途中からやたらとクラシックカーが目につくようになって来ました。
きっと何かあるに違いないと朝倉氏遺跡まで足を伸ばしました。
すると「ラリージャパン」というイベントだったようで遺跡周辺にはクラシックカーが溢れていました。

DSCN7217.jpg
ニュースによるとラリージャパンは京都から東京まで4日かけて走るクラシックカーラリーで
朝倉氏遺跡が中継ポイントになっていたそうです。

DSCN7222.jpg
赤いクラシックスポーツカー、かっこよいです。


ということでこれからのシーズン、朝ライドではMTBも取り入れ
コンパクトながら変化に富んだすぐあったまるライドで遊んでいきたいと思います。
ついでにテクニックも身につきますよ。









サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/11/04(日) 22:27:46|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

サーバサイクルズ

Author:サーバサイクルズ
◆BMX、MTB、ロード、ピストなどの自転車が中心、そして冬はスノースクートと年中ハンドル系です。けん玉もやってます。福井県


■サーバサイクルズはこちら>>
■サーバおかみブログはこちら>>
■BBSはこちら>>

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード