サーバサイクルズブログ

サーバサイクルズまわりのいろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PAUL MINIMOTO LINEAR PULL(V) BRAKE は、なかなか便利

1989年カリフォルニアで生まれた
こだわりのCNCコンポーネントブランド:ポールコンポーネントエンジニアリング(Paul Component Engineering)
は、
サイクリストが本当にほしいものを作り上げるのを得意としてます。
MTBのカスタムパーツ全盛時代からずっと面白いパーツを作り続けているのです。
こんなメーカーが自転車シーンを面白くしてくれているんですね。



そんなポールのラインナップからこんな商品をご紹介。

DSCN6126.jpg
PAUL MINIMOTO LINEAR PULL(V) BRAKE ¥15750(1ヶ)
カラーはシルバー、ブラック、ハイポリッシュの3種類あり。(ハイポリッシュは¥17850)

これはドロップレバーのレバー比に対応したVブレーキです。
カンチブレーキがついているシクロクロスバイクにジャストフィットします。

Vブレーキとなることでアウター受けが不要となり、取り回し自由度が高くなります。
フレームサイズが小さい場合とても重宝しそうです。

またVブレーキなので当然ブレーキングパワーもアップします。
ブレーキシューは定評のあるクールストップのTHINLINEが採用されてます。



レースに、ツーリングに、このブレーキを試してみてはいかが?。


ご購入は こちら

サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/08/30(木) 22:57:19|
  2. ROAD(サイクリング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユピテルの自転車用GPSナビ

最近はサイクリングの必需品になりつつあるGPSナビ。
スマートホンのアプリでもいけますが電池寿命がネックとなってます。やっぱり専用品がほしいところ。

そんな中で
値段もお手頃高性能なユピテルの自転車用GPSナビの新型はより小型化され、
操作感も格段に上がってきておりおすすめ。機種は次の2つです。
自分にとってユピテルは、その昔、高性能トランシーバーで馴染み深いメーカーです。
(携帯が普及する前、アマチュア無線が流行ったんですよね。)


DSCN6065.jpg
ASG-CM13 ¥29400 横置き取り付け例
地図は昭文社のマップルロードマップ
目的地検索
サイクルコンピューター機能
勾配、高度計(獲得標高も出ます)
リアルチルト
フラッシングライト
ログ機能(専用ソフトでオリジナルマップ作れます)
ほしい機能が一通りついてます。
そして肝心の使用可能時間は約16時間



DSCN6064.jpg
ASG-CM31sp ¥39900 (ケイデンス、スピード、ハートレート、3つのセンサー付きスペシャルパック)
縦置き取り付け例
ASG-CM13の機能に加え
専用センサーセットでより専門的なトレーニングに対応。
使用可能時間は約15時間


自分のスタイルに合わせて選んでみてください。
普段のトレーニングに、知らない土地へサイクリングに出かけるとき、などに
強い味方となってくれることでしょう。

詳細お問い合わせください。






サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/08/24(金) 21:47:43|
  2. ROAD(サイクリング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARO(ハロー) Z12 キッズBMX

長らく品切れでしたキッズBMX: HARO(ハロー) Z12(¥19950) の2013カラー が入荷してきました。
ハローのキッズバイクはかなり気合入ってますよ。



DSCN6113.jpg
ブラック

DSCN6111.jpg
パープル


12インチが人気のようです。(ディストリビューター在庫もすでに在庫切れで入荷待ち)

近年 ランバイク(HARO Z10 や アーリーライダー) が人気ですが
ランバイク卒業のチビッコたちが次に乗るのにベストなのが12インチBMXだからでしょう。



ランバイクで遊んで2輪のバランスを覚える

12インチBMX(補助輪付き)をちょっと乗ってペダリングを覚える

12インチBMX(補助輪を取る)で自転車の乗り方完成!

これがこれからのライダー養成の鉄板です。


ランバイク卒業のチビッコにタフな12インチBMXをどうぞ。







サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/08/24(金) 17:36:34|
  2. KID'S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KHS F20R で ロングライド

長距離ライドといえばロードバイクですが、そこを敢えて小径車で挑もうということで手を加えました。
そんなバイクをご紹介です。

DSCN6103.jpg
ベースはKHS F20R
20インチ小径折りたたみながら走りに定評あり。サーバにて取り扱い中です。
ストック状態ではブルホーンですがドロップにチェンジ。そしてビンディングペダルを投入


DSCN6105.jpg
バーテープ2重巻き
特に多用するドロップ肩部のクッション性をアップ

DSCN6107.jpg
セラアナトミカチタニコサドル
馴染んだこのサドルはお尻が痛くなりません。長距離ライドのベストサドルのひとつです。


これでかなりいい線いくと思います。後はWボトルにして水分補給を考えれば完璧ですね。




サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/08/19(日) 21:51:43|
  2. ROAD(サイクリング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーリー クロスチェック コミューター

ツーリングに大活躍のサーリークロスチェックをもっとのんびりいつでもどこでも走れる仕様にしようと手を入れました。

サーバでも人気の高いクロスチェックは
ロード的ハイスピード~キャリヤをつけた重装備ツーリング~街乗りコミューターと
どんなスタイルも幅広く受け止めてくれる変幻自在のバイクなのです。

今回のポイントはシフトとハンドル周り

DSCN5934.jpg
ハンドル:FYXATION ALTERRA CAFE BAR¥4515
グリップ:PDWウイスキーグリップ¥4000
シフトはダブルレバーに
コミュータームード満点の取り合わせです。

DSCN5936.jpg
完成!。
自転車ってなぜかついつい速さを求めてしまいがちですが時にはのんびりと走るのもいいですよ。
といいながらこのバイク、けっこう走れてしまうのです。ローディの皆さん、注意!。





サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/08/17(金) 23:12:17|
  2. SURLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

650BのMTB(HARO  BEASLEY 1x9)

ロンドンオリンピックのMTBクロスカントリー男子のレースは見ましたでしょうか?。
見てないという人は こちら をチェック

スピーディな展開でMTBクロカンって面白いなと再認識しました。

走っているMTBをチェックしてみると大きい車輪の29インチが目立ちます。
ですがその中で注目はこのレースで惜しくも2位になったスイスのニノさんの駆る650BのMTB。
いろいろと騒がれてますがこれから650B来ますね。

650Bとは26インチと29インチのちょうど中間サイズのタイヤ規格です。
タイヤ、リムのラインナップも増えてきておりだんだんと定着の感じが感じられます。
さらにニノさんがワールドカップやオリンピックで活躍するので俄然注目度が上がってきてます。

でもこの650B、全く新しいサイズのようで実はランドナー世代には懐かしいサイズ(650×42Bとか定番サイズでしたね。)だったりします。






DSCN5940.jpg
実際に比較するとこんな感じです。左から26インチ、650B、29インチ
650Bはちょうど中間です。走破性も強度もちょうど中間


聞くところによると
650Bはダウンヒルシーンで走破性のいい29インチを使いたいといろいろとテストしてみたが
ホイールの強度が出ず、破壊が続き、
その中で注目されだしたのが650Bだったとか。
650BってD系の流れから出てきたサイズだったんですね。



そんな中で今注目なのがこれ

DSCN6080.jpg
HARO  BEASLEY 1x9 ¥136500
実はこれ、ハローの2010年モデルです。早すぎた銘車といったところですね。
クロモリのリジッドフレーム、フォーク+650Bで得られる高い走破性と高強度でタフなMTB遊びができそうです。

DSCN5951.jpg
タイヤは当然650B×2.3

DSCN6084.jpg
クロカン的ハンドルまわりで漕ぎもOK。
走破性のいい650Bならこのセッティングでも下りいけます。

DSCN6086.jpg
ストレートなリジッドフォークが特徴的

DSCN6088.jpg
ベンドトップチューブで足つき製も良好。
これはハローの伝統です。

DSCN6082.jpg
フロントはシングル。くしくもワールドシーンではシングルも増えてます。
チェンデバイスは何かつけたほうが良いかも。

DSCN5949.jpg
リヤはシマノディオーレXTシャドウの9速で抜かりなし。



このバイク実はお買い得プライスとなってます。
また今ならサイズも14,16,18インチと各サイズ対応可能です。
お問い合わせください。

今が買いどき650BのMTB:HARO  BEASLEY 1x9 面白いですよ。
(シングルスピードの650B:HARO BEASLEY SS もあります。お問い合わせください。)













サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/08/16(木) 23:41:05|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーリークランパス(SURLY KRAMPUS)詳細

さて、サーリートレイルツアーで初お目見えしたサーリークランパス(SURLY KRAMPUS)詳細です。




DSCN5963.jpg

DSCN6019.jpg

DSCN6025.jpg
全体
見るからに太い29×3.0のタイヤ。
ただでさえ走破性抜群の29インチなのに、これはさらにに上を行きます。
ファットバイクとはコンセプトを違えて、よりスピーディな走りを重視してます。
それもそのはず、クランパスの開発にはBMXやDHに堪能な新スタッフが関わっているからです。

DSCN5990.jpg
彼が担当です。マニュアル、バニーホップむちゃくちゃうまいです。

DSCN5967.jpg
ヘッドセットが上:OSインセット、下:1.5の下玉セット。
テーパードステアリングコラムでハードな走りに対応

DSCN5968.jpg
トライアルバイクのようなチェーンステー部でよりショートバック化

DSCN5965.jpg
他のサーリー同様トップチューブを下げるデザイン

DSCN5966.jpg
カラテモンキー譲りのシフト対応トラックエンド


事前情報で
29×3.0のタイヤを履く新しいバイク、ファットバイクとは違うのです、とか聞いてました。
正直よくわからなかったのですが
乗ってみるとよくわかりました。

まとめてクランパスを表現すると
カラテモンキーの強化版
リジッドだけどWサスみたいな29インチトレイルMTB。
リジッドだけどクッション性、走破性、サイドグリップも最高!
って所でしょうか。

これならサス無しでメンテも最小限にシンプルにトレイル遊びができます。


サーリークランパス、気になります。

気になる方はぜひお問い合わせください。




(おまけ)
DSCN6060.jpg
マイカラテモンキーです。試乗可です。
ちょっとクランパスっぽくセットアップ(29×2.55のタイヤが入ってる)してあるのでイメージつかんでみてくださいね。






サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/08/05(日) 23:32:08|
  2. SURLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SURLYトレイルツアーに参加してきました。

8月3日SURLYスタッフ来日にあわせて行われた「サーリートレイルツアー」に参加してきました。
場所は長野県伊那周辺のトレイル。
この近辺はその昔シクロクロスミーティングできたことがあります。懐かしい!。

SURLYのニューモデル:クランパスにも触れられるとあってワクワクのトレイルツアーです。

DSCN5956.jpg
スタート前のブリーフィング。トレイルに入る前の注意点の説明がありました。


DSCN5957.jpg
来日のSURLYスタッフの皆さん

DSCN5961.jpg
バスに乗って山頂まで行ける下り調子のガイドつきトレイルツアーです。快適!。

DSCN5963.jpg
これがニューモデル:サーリー クランパス(SURLY KRAMPUS)
29×3.0のタイヤを履くニューコンセプトバイクです。
クランパス詳細は こちら

DSCN5972.jpg
まずはウォーミングアップで山頂周辺のトレイルを散策

DSCN5976.jpg
天候に恵まれ南アルプスの山々が一望できます。
右側の大きい山は千丈岳。この山はかつて登ったことがあります。
標識によると白山も見えるそうです。いいところです。

DSCN5982.jpg
自分は赤のカラテモンキーで参加です。

DSCN5983.jpg
そしていよいよトレイルツアー開始。

DSCN5989.jpg
とてもよく手入れされたトレイルはウェーブ、バンクが随所に設けられた3Dな楽しいトレイルでした。
最高!。

DSCN5998.jpg
このトレイルはもともとは地元の人たちが牛を連れて山頂まで運んだ生活道だったそうです。
それを各方面へ交渉の末、ようやくMTBトレイルとして使わせてもらっているのだそうです。
そのためこのトレイルにはガイド付きツアーではいることが条件となってます。

DSCN5999.jpg
松林があり山の幸も豊富なのですがそれを取ってはいけません。
またデータログも公開してはいけません。
それがこのトレイルをいつまでもMTBで走れるようにするためのルールなのです。勉強になりますね。

DSCN6001.jpg
トレイルツアーは午前1本、午後1本の合計:2本行きました。
サーリーだらけ。それも太いタイヤのヤツばっかり。壮観です。

DSCN6003.jpg

DSCN6004.jpg
4から5年ほど前から活動を開始し、
今では総延長30kmの大規模なトレイル天国となってます。

DSCN6007.jpg
この広大なトレイルを維持管理しているのがトレイルカッター代表:名取氏
もっぱら一人でやってるそうです。現在スタッフ募集中とか。

DSCN6006.jpg

DSCN6008.jpg
ダウンヒルの阿藤氏も参加してました。激ウマ!。

DSCN6010.jpg

DSCN6013.jpg
最後は巨大ケヤキから1本彫りしたという神社を見学

DSCN6017.jpg

DSCN6019.jpg

DSCN6026.jpg

DSCN6028.jpg
無事サーリートレイルツアー終了となりました。
お誘いいただきましたMXインターナショナル様ありがとうございました。

ダウンヒルパークとはまた一味違うこのトレイルはまた訪れたいですね。それぐらいよかったです。










サーバサイクルズ
携帯ページ
福井市明里町10-31
0776-36-0589
関連記事
  1. 2012/08/05(日) 00:32:07|
  2. SURLY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

サーバサイクルズ

Author:サーバサイクルズ
◆BMX、MTB、ロード、ピストなどの自転車が中心、そして冬はスノースクートと年中ハンドル系です。けん玉もやってます。福井県


■サーバサイクルズはこちら>>
■サーバおかみブログはこちら>>
■BBSはこちら>>

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

